どうも~~✋

 

四日市の美容室

インプレッションの石井です✂

 

 

昨日の続きですね

手触りが良い≠髪が治ってる

 

 

画像

 

 

 

  • トリートメントで髪が傷む!?

サロントリートメントは髪を傷めます!

 

 

まぁ、まずは・・・

ヘアトリートメントは髪を傷めます!

 

上のブログを読んでもらえるんが

一番手っ取り早いかと・・・(他力本願)

 

 

僕が影響を受けたブログなんで

 

 

あっ❗❗

 

トリートメントって言っても

美容室でするトリートメント

の お話なんで✋

 

 

シャンプー後のトリートメントが

入ってくると 更にややこしく

なってしまうんで・・・

 

 

今回は

美容室でするトリートメント

に限ったお話です❗

 

 

 

 

  • 髪を治す薬剤は無い

大前提として・・・

髪を治す薬剤は無いって事❗

(2017年1月7日現在)

 

 

じゃあ、美容室でするトリートメントは

何をしているの???

 

 

 

 

  • 所詮は異物

髪の内部に入る

“ケラチン”が、うんたら・・・

“コラーゲン”が、かんたら~

 

 

美容師さんが一所懸命

説明してくれるでしょ!?

 

あれは確かに髪の内部には

入るんやと思われますし

 

 

髪の主成分はケラチンなんで

良さげに聞こえるけど・・・

 

 

外部から取り入れる

ケラチンやコラーゲンなんて

所詮は異物

 

 

髪には消化する機関も

吸収する機能も無いんです(ToT)

 

 

異物を髪の中に取り込んで

シッカリとコーティングを

してるんです❗

 

 

そうすると 髪に“ハリ”や“コシ”が

出たように感じて

 

 

コーティングのお陰で手触りが

良くなるんです✨

 

 

そう❗コーティング・・・

 

 

爪で言うならマニキュア

肌で言うならファンデーション

の ような物・・・

 

 

 

  • 見える傷みと見えない傷み

ここでちょっと話飛んで・・・

 

意外と知られてないんで

説明しておきますと

 

髪と爪は ほぼ同じ成分

やと言われています

 

 

見た目や質感が あまりに違うんで

信じてもらえないですが・・・

 

 

 

 

で、話しは戻って

髪のコーティング

 

 

ほぼ同じ成分で出来てる爪に

マニキュアを2~3週間塗りっぱなし

 

 

無い事を祈るけど・・・

肌にファンデーションを

2~3週間塗りっぱなし

 

 

どんな事を想像します??

 

 

爪も傷みを覚悟しますよね?

塗った時は爪も強度は増すけど

剥がした後は・・・ねぇ⁉

 

 

でも、爪なんかは“ネイルオフ”

とか あるから良いですよね♪

 

髪で“トリートメントオフ” なんて

聞いた事ないもん(笑)

 

 

で、肌なんて・・・

鳥肌もんでしょ❗❗

 

 

つまりは・・・

 

爪や肌は傷んでるのが見えるから

傷みが分かるけど

 

髪は傷んでるのが見えないから

手触りが良ければ治ってる♪

と勘違いをしてしまう❗

 

 

それって・・・

結構 恐ろしい事なのでは・・・?

 

 

明日は特に避けた方が良い

サロントリートメントの

シチュエーションに迫ります(笑)

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

ご予約は

059-325-7230 迄

 

もしくは

友だち追加

↑こちらからLINE予約も

受付けております。

 

こちらのお問い合わせからも

受付けております。

 

住所:三重県四日市市日永5丁目11-14

ネッツトヨタ横 とまり整形外科の道向かい

 

定休日:月曜日(月曜以外の臨時休業もあります。)

 

受付時間: 9:00~19:00(18時以降要予約)

全メニュー対応可

 

駐車場:3台分あり

 

赤文字の日が休みです。

休日をご希望の場合は一度お問い合せください。