どうも~~✋

 

 

四日市の美容室

インプレッションの石井です✂

 

昨日せっかく

DO-Sシャントリの記事を書いたんで

 

DO-SシャンプーとDO-Sトリートメント

 

今日は僕が考える

“正しいシャンプー方法”

を書きますね✍

 

シャンプー(シャワー) 画像

 

  • 1ブラッシング

お風呂に入る前にブラシを使って

髪の“ほつれ”を無くすように

優しくといてあげてください

 

  • 2湯船に浸かる

しっかり湯船に浸かって

リラックス&頭皮の汚れを浮かせる(イメージ)

 

  • 3髪を濡らす

ただ濡らすだけじゃなくてここで

しっかりと汚れを落とすようにする

 

意外とこの部分は

軽視されがちやけど大事!

 

  • 4シャンプー剤を泡立てる

髪に付ける前に泡立ててから

頭皮と髪に行き渡らせるようにする

 

  • 5マッサージをするように洗う

本来はゴシゴシ洗うんじゃなくて

マッサージをするように

 

優しく血行を促すような感じで洗う

ツボ押しまで出来れば尚良し☝

 

  • 6もの凄い流す

ここの行程が一番大事

 

シャンプー剤は頭皮用では無いって事

髪にとっても洗剤でしかない

 

そんな物が頭皮や髪に残るのが

一番ダメ‼

 

だからしっかりしっかり流す‼

すすぎ残しが一番の薄毛の原因‼

 

  • 7リンスorトリートメント

リンスorトリートメントは

出来るだけ髪のみに付ける感覚で

 

特に傷んでる毛先を中心に☝

傷みが無く手触りが気にならなければ

する必要無し

 

あと、最近のはリンスもトリートメントも

大差無いんでどちらかだけでいいですよ

 

  • 8しっかり流す

6と一緒❗

 

よく

『トリートメント(リンス)は髪に残った方が良い』

なんて人がいますが・・・

 

いつの話?

 

トリートメントは

洗濯でいう柔軟剤みたいな物

 

柔軟剤がこびりついた服は着たくないのに

トリートメントが付いた髪が平気

んてのはちょっと理解出来ないッス

 

これも頭皮に残れば薄毛の原因ですんで✋

 

  • 9身体を洗う

出来たら上(頭)から先に洗うのがいいですよ

 

  • 10お風呂上りはしっかりタオルドライ

すぐにドライヤーをする人でも

必ずしっかりタオルドライはしてください

 

これも細かい事を言えば

吸収率の高いタオルでゴシゴシでは無く

トントン(パンパン)と

叩くようにタオルドライが理想的

 

 

 

 

いかがでした?以上が僕が考える

一般的なシャンプーを使った洗髪方法

です

 

 

DO-Sシャントリになると

もう少しだけ追加要素があります

 

多分シャンプーなんて

毎日する人がほとんどなんで

 

“雑”に済ましてる人が

多いんじゃないですか?

 

毎日するシャンプーやからこそ

正しい方法でする事が

ヘアケア

にも繋がってくるんで

 

洗髪方法も見直してもらえればなぁ

と思っとります✨

 

 

 

明日はDO-Sシャントリを使った

洗髪方法を書いていきましょか✍

 

では また明日✋

 

ーーーーーーーーーーーーー

ご予約は

059-325-7230 

(非通知設定はかかりませんので、ご注意ください)

 

もしくは

友だち追加

↑こちらからLINE予約も

受付けております。

 

こちらのお問い合わせからも

受付けております。

 

住所:三重県四日市市日永5丁目11-14

ネッツトヨタ横 とまり整形外科の道向かい

 

定休日:月曜日(月曜以外の臨時休業もあります。)

 

受付時間: 9:00~19:00(18時以降要予約)

全メニュー対応可

 

駐車場:3台分あり

 

赤文字の日が休みです。

休日をご希望の場合は一度お問い合せください。